敏感肌の手荒れ対策

| コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろお昼ごはんの時間です。
友達とランチの約束が有る時には、好きな物を頂きますが
それ以外の主婦のお昼ご飯ってもの凄く質素です。

夫のお弁当の卵焼きの切れ端だったり、
お握りと朝の残りのお味噌汁だったり、
昨日の残り物の煮物だったり...と超質素。
とりあえず、おなかがいっぱいになればいいかな~と。

本当は野菜タップリのおうどんとか、
リゾットとか食べたいんだけど自分の為だけに作る気になれず^^;

何より私は敏感肌なので手荒れが酷いので
なるべく洗い物を増やしたくないのです。

お湯を使わずに洗い物をすればいいかもしれませんが、
冷たくて動けなくなってしまうので。

109_7390.jpg

敏感肌の手荒れ対策として食器用洗剤を薄めて使うようにしたり、
洗い物が終わった後にはハンドクリームをつけて対策はしています。
本当はゴム手袋を使うのが良いとは思うのですが
匂いが好きでは無いので、一回一回のケアを心がけています。

オイルカットのオルビス

| コメント(0) | トラックバック(0)
CMや雑誌で広告をよく見かけるオルビス。
最近は石田ゆり子さんがCM出演していて、魅力がUPした感じがする。

オルビスは無添加化粧品として有名ですね。
あと最近ではオイルカットというね。オイルを使わないスキンケアがよく目に付くね。

オイルカットのケアアイテムって実際どうなの?って私なんかは思うのですがこれいい!っていう口コミも多いようです。

なーんかオイル(油分)が入っていないと心配な感じがするんだけどね。
それはもしかしたら、今までの過剰なケアが原因でオイルカットの製品が物足りなく感じてしまうってこともあるかもしれないね。

380_40551.jpg

油分を保湿してあげるのは良いこともあれば良くないこともあるのかも...?
お肌を甘やかすのが嫌という方や、シンプルな成分で整えたい方はオルビスの製品はオススメですよ♪

頭皮の敏感肌?

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、祖母の家に色んな年代の人たちが集まって食事をしました。
上は85歳から下は4歳まで。
それぞれ職業も環境も違う所で生活している人と話をするのは
自分が知らない世界を知る事が出来てすごく楽しいです。

中でも初顔面で警察の鑑識で働いている人が来て、
みんな興味津々。
「鑑識だ」って言いながら黄色いテープをくぐっていくの?
「これ鑑識にまわしておけ」の鑑識?と質問攻めに。
50代のダンディなイケメンのオジサマだったので、
若い女の子達がキャーキャー言っておりました。

逆に定年で今は毎日日課がウォーキングという人も。
同じ年代でも、だいぶ環境が違うんだな~と人ごとながら見ていました。

でも悩み?は共通のようで、話題は頭皮へ。
髪の毛の量だったり、白髪だったり、人によって様々だけど、
中には「シャンプーをちゃんとしていても、フケが大量に落ちてくる」
「それも物凄い量」というので見せてもらうと、
本当に2センチ位の大きさのものまで有ってビックリ。

1].jpg

でも、それってフケじゃなくて、
地肌が乾燥し過ぎて頭皮の敏感肌になっているのでは?と思い、
刺激を与えるのではなく、保湿も行うようにアドバイスしておきました。

敏感肌の人の紫外線対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

3連休が明けて、友だちのブログやmixi日記を読むと
沢山の子たちが「スキーやボードに雪山に行って来た」と書いて有る。

私も若いころは、毎週金曜の仕事が終わった足で雪山に向かっている時期が何年か有ったので
楽しいという事は解るのだけれど、ここ何年かは何故か行く気にならない。

一番の理由は......寒いから^^;
そんな事を言っていたら、どこにも行けない!!というのは判ってはいるし、
恐怖心が少ない子どものうちにウィンタースポーツにチャレンジさせてあげたいという気持ちは有るんだけどね。


寒い所が苦手なのも有るんだけど、雪山で日焼けすると
なかなか元に戻らないという点もネックなんだよね。
私は敏感肌なのでちゃんとケアしないと大変な事になっちゃう。

grass-sky-picture-material_38-4331.jpg

敏感肌の紫外線対策
とは、UVカットの化粧品や日焼け止めを使うのは勿論だけど、
塗った後に塗りっぱなしにするのではなく、4?5時間ごとにキチンとケアする事が大切なんだそうです。
後は保湿も大事。日焼けって、ようは軽いヤケドみたいなものだから
体に水分を取り入れるようにすることで、肌状態は違うみたいなので、
行くときには試してみようと思います。

子どもが「行きたい!」って言ったら、チャレンジ精神の芽を潰さないように
夫の休みがとれたら考えようかな。


敏感肌を解決するには

| コメント(0) | トラックバック(0)
友達の家に息子のために貸してくれていたマリオブラザーズを返却しながら
遊びに行った。

我が家は一週間に土曜と日曜の2日だけ1時間づつゲームOKというルールが有る。
未だ5歳なので、なるべくゲームは避けたかったのだけど、
やはり周りの子がやっていると、どうしてもやりたいというし、
やっぱり一緒にやると楽しいので時間を決めてという事にした。

で、その友達の家には山のようにゲームが有り、
今回も「○くん(息子)、一緒にやろう」とゲーム漬けに^^;
その間、私たちは話が出来るから楽なんだけどね。

そして話題と言えば、若いころはファッションだの、美味しいお店だの、
彼氏の愚痴やノロケなどだったけど、
40歳を超えると美容と健康に話題が変わる。

中でも「なんかカサカサするよね~」と保湿が手放せないと話が盛り上がり、
原因もホルモンバランスが崩れたり、
ストレスから敏感肌になっているという事で意見が一致した。

103_2561.jpg

敏感肌の改善方法として、敏感肌用の化粧品を使うのも一理あるけど「食事の栄養バランスを見直す」という事が一番大事だと改めて議論し、
自分に出来る生活習慣の改善を少しづつ実行して行こう!と台所を預かる身として、お互いに「頑張ろうね」とエールを送ったのでした。

乾燥性敏感肌とは

| コメント(0) | トラックバック(0)
主婦や子持ちの方に人気の女性専門サイトが有って、雑談や愚痴を書き込んだり
テレビの感想などをみんなで言い合ったりしている。

そこの話題で定期的にとりあげられるのが何故か
「バスタオルは何日使って洗いますか?」という質問。

正直、そんな事くらい自分で考えたら?と思ったりもするけど
他の人のレスを見ると大体が1日~2日ごと。中には1週間なんて人もいて
家庭によって様々なんだな~と、改めて思う。

我が家は、全員がお風呂に入り終わった時点で
全てを洗濯するので毎日です。

というのも、夏はエアコン、冬は暖房を使っているせいなのか、
加湿器をつけているにも関わらず、
夜に室内干ししたバスタオルが朝にはカラカラに乾いています。

どれだけ部屋の中って乾燥してるんだろう?
って事はお肌もだよね?と思うと恐ろしい。。

敏感肌にも色々な原因が有って、中でも乾燥性敏感肌とは、キチンと角質層に水分を貯めておけないと、
肌から蒸発してしまってカサカサになってしまい、
乾燥から炎症をおこしやすくなったり、ちょっとした事で痒みをもつような症状を引き起こしてしまいます。
アクアフォースの保水力はヒアルロン酸の三倍なので乾燥性敏感肌の方にはおススメです

aqua-force07.jpg

これから乾燥しやすい季節なので、スキンケアは勿論の事、
部屋の湿度も気を付けたいですね。

今人気のコラーゲンサプリ「すっぽん小町」。
くわばたりえさんが使っていて私は知りました。
口コミや美容ランキングでもよく見かけますよね。

ti_main01.jpg

TVや雑誌などでも紹介されるほど人気ぶりで
100万袋売れた確かなサプリメントです。

いろいろな口コミを見ても、評判良いですし、
飲みやすいと好評です。

20代の女性の方の口コミでは、最近肌にハリがなくなり、
目の下のたるみ、シワ、ほうれい線が気になって、
このすっぽん小町を飲み始めたそうです。

1か月過ぎたころには、なんとなく肌のハリも出てきて、
小さいシワも消えた感じがするそうです。

また美容だけじゃなく健康にも効果のある「すっぽん小町」ですが、
30代の女性の方は、飲み始めて1週間ほどで疲れにくくなったとのこと。
約134mgものすっぽんコラーゲンとアミノ酸が配合されているから、
美容と健康にとても効果がありそうなので、私も試してみようと思います。